ご利用メリット

1.保証人や不動産担保がなくてもご利用いただけます

当協会では、担保や保証人に依存しない支援に取り組んでいます。
法人代表者以外の連帯保証人や、個人事業主の連帯保証人は原則不要としております。
また、法人代表者の保証人提供を不要とする各種制度も取り扱っています。

2.固定かつ低金利の自治体融資制度をご利用いただけます

当協会では、福岡県、福岡市、北九州市、久留米市などの、利用しやすい融資制度を取り扱っています。

3.借入がスムーズになります

公的な機関である保証協会が皆さまの保証人となることで、金融機関は安心して融資ができるようになり、よりスムーズな借入が可能となります。

4.融資枠を広げることができます

金融機関独自の融資と保証協会の保証付融資を上手く活用することで、融資枠の拡大を図ることができます。

5.ニーズに合わせて利用する保証制度を選択できます

創業、経営の安定化、事業の多角化、環境(エコ)対応、事業承継等、ニーズに応じたさまざまな保証制度を取り揃えています。

6.長期借入や反復継続の信用保証も可能です

超長期の借入には、「一般保証(最大20年)」を、また一定の限度額内で自由に借入れ・返済ができる「当座貸越根保証」や「事業者カードローン根保証」もあります。

7.担保設定に優遇措置があります

信用保証協会に担保をご提供いただく場合、登録免許税率が軽減されます(4/1000→1.5/1000)。
また、いずれの金融機関からの借入にもご利用できます。

8.特定社債保証(私募債)をご利用いただけます

一定の基準を満たした方を対象に直接金融による資金調達が図れます。
期間は2年から7年で、返済は満期一括償還または、定時(分割)ですので、長期の安定した資金を計画的に調達できます。

9.流動資産を担保として資金調達が可能です

不動産等の担保物件をお持ちでない方でも、流動資産(売掛債権または棚卸資産)を担保に借り入れできます。
※担保となる流動資産の種類等条件があります。

10.信用保証料は費用として処理できます

信用保証料は、税法上費用として認められています。
経費処理の方法については、ご担当税理士等にご相談ください。